2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

氷菓 第01話 「伝統ある古典部の再生」

話がおもしろい。文学的に、良く出来た話だった。一話の中に複数の推理要素を含ませてあるので退屈しない。原作がどういうものか、わかったような気がする。原作は未読。放送が始まるまで京アニだと知らなかった。ラノベ原作なので、まあ一応見てみようかな…

アクセル・ワールド 第01話 「Acceleration;加速」

つづきを見たいと思うわくわく感は今期一番なアニメだった。駄目駄目な主人公というのは、感情移入しやすい。そしてそれが駄目駄目なものではなくなり、成長していくっていうのが、自己投影なのかもしれない。主人公の丸いビジュアルがかわいいなあ。本来な…

さんかれあ 第02話 「成功…してた」

お父さんなかなかの変態紳士だなあ。これは年頃の娘としては嫌悪感以外のなにものでもないだろう。萌路は次回予告しか出ていないのに存在感すごいな。礼弥の父親は、誕生日に礼弥の裸の写真を撮る。礼弥はそのことに違和感を感じていた。初めて出来た友だち…

さんかれあ 第03話 「さんか…れあ」

赤眼好き大歓喜。赤い目の女の子いいよね。礼弥はゾンビ化して目が赤くなった。礼弥の臓物はモザイクがかかっていたけど、DVDになったらモザイクがとれるんだろうか。誰得。二次グロ住人が歓ぶか。礼弥は父親に従い自宅軟禁状態になる。降谷が去勢されると聞…

謎の彼女X 第01話 「謎の彼女」

原作は第七巻まで読んだ。かなり好きな漫画。原作の持ち味は、あの異常に描き込まれた絵だと思う。アニメでも椿の夢の中の情景や、街並みの背景がなかなか描き込みや凝った構図で、それだけで満足した。今期の中でもかなり期待しているアニメ。卜部はここか…

這いよれ!ニャル子さん 第03話 「八坂真尋は静かに暮らしたい」

ニャル子かわいいなあ。ニャル子がかわい過ぎて死ぬ。ニャル子につれない態度をとっている真尋だけど、ニャル子がいなくなったら絶対さみしいよね。ぐぬぬ画像笑った。お母さんの声優は久川綾に変更か。ニャル夫の扱いはテレビになって一層悪くなった。クー…

さんかれあ 第01話 「私が…ゾンビに…なったら」

いやーおもしろいなあ。期待通りのおもしろさだ。はっとりみつるが好き。原作は第二巻くらいまで既読。礼弥がかわいいなあ。透き通るような白い肌がいい。ふした目もいい。この娘が臓物をぶちまけるのがいい。萌路かわいい。思わず「もえじ」って読んでしま…

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド 第03話 「Yo!それは You! 情!」

トモノリとハルナの呪いのダンスくっそ笑った。話の意味がまったくわからないし、脈絡のない話なんだけどおもしろい。この世界がそういう世界だって理解しているから、たのしめるんだろう。シュールなギャグって笑えるか白けるか紙一重なんだけど、そこのと…

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド 第02話 「嗚呼、さようなら俺」

すごい詰まっている話だった。おいしいところばっかりだった。トモノリと夜空を見るという謎の感動。妖精さんはかわいいし、トモノリは可憐だし、セラの罵倒は青天井だし。それにしてもどうして吸血忍者はああ口が悪いのか。そっちの道に目覚めてしまうわ。…

あの夏で待ってる 第12話 「あの夏で待ってる。」

最終話。いい話だった。前に地球人と接触したひとの声が井上喜久子。なかなか味のある演出だった。最後にイチカが出てきて、最終的に地球に帰ってきたことをあらわしていて、ハッピーエンドだった。みんなの助力があって、海人とイチカは、イチカの思い出の…

あの夏で待ってる 第07話 「先輩の気持ち。」

自分の感想を読み直したら、第七話を見ていないことに気がついた……。第七話を見ていないのに、第六話と第八話を違和感なく見ていた自分にびっくりだ。見ていない話があっても、けっこう脳内で補完出来るものなんだなあ。美桜が哲郎に告白する重要な回だった…

つり球 第01話 「テンパってフィッシング」

ノイタミナ。江の島で釣りをする。オサレ系釣りアニメって感じか。江の島がカラフルで新鮮だった。テンパリ屋な主人公が江の島へ転校する。宇宙人を名乗るハルと一緒に釣りへ出かけ、ハルと一緒に住むことになる。

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド 第01話 「はい、今再びの魔装変身!」

変わらずおもしろいなあ。ギャグに笑えるし、女性キャラクターににやにや出来るし、罵倒されてハァハァするし。 「幻覚のお友だち? いよいよもって取り返しのつかないレベルに達してしまったようですね」 相川歩はいつもながらにゾンビ生活を満喫していた。…

這いよれ!ニャル子さん 第02話 「さようならニャル子さん」

原作第一巻終了。展開の速さにおどろく。もともとシナリオがそれほどない話なのでいいか。このペースでいけばクトゥルフも出てくるのかな。それにしてもこのアニメは話題性がすごい。ここまでメディアミックスの宣伝に成功したアニメもめずらしい。しかも、…

あの夏で待ってる 第11話 「行かないで、先輩。」

檸檬先輩、まじで何者なんだよ。笑った。これで以前地球に来て、イチカに遺伝子レベルで思い出の場所をインプットした存在が『おねてぃ』関連の人物だったら、とりはだものだなあ。というか、暗にそれを示唆しているだけで、この話がおもしろくなる。たのし…

あの夏で待ってる 第10話 「先輩と僕らの。」

くっそ、爆発しろ!と思いつつもにやにやが止まらない。複雑な恋模様とりあえず決着。海人とイチカが付き合うことになり、哲郎が柑菜に告白してふられ、哲郎と美桜の雰囲気が良くなり、柑菜が海人に好きだと告白する。この話だけで、このアニメは成功だろう…

Another 第12話 「Stand by oneself -死者-」

この記事には結末に関するネタバレが書いてあります。最終話。いい最終回だった。途中まで赤沢さんが死者なんだと勘違いしていた。完全に無駄死にしてしまった。いいキャラだったからこそ死んでしまったのかもしれないが。主人公が過去に赤沢さんに会ったこ…

Another 第11話 「Makeup -惨劇-」

盛り上がってきた。見崎のたんたんとした表情がいい。さて、誰が死者なのか。勅使川原がクラスメイトを殺したと言ってくる。管理人の女性は食堂に火を放つ。赤沢たちは松永のカセットテープを聞く。杉浦多佳子(福圓美里)は見崎を死者だと断定して、館内放送…

這いよれ!ニャル子さん 第01話 「第三種接近遭遇、的な」

最初から最後までニャル子のテンションがマックスだった。原作は第三巻くらいまで既読。アニメの一期二期は視聴済み。ドラマCDはたぶん全部聞いた。原作との絵の違いに若干違和感を感じたけど、これはこれでかわいいかもと思えるのでよし。第一話から展開が…

パパのいうことを聞きなさい! 第12話 「世界で一番パパが好き」

最終話。最後の展開に早足感はあったもののうまくまとめた。ひなに両親が死んだことを伝えたのはアニメオリジナルシナリオ、だと思う。祐太が空たちと一緒に住むことを決意して、って部分は、感動で胸がつまるものがあった。叔父さんの手紙にあった「空たち…

ストライクウィッチーズ 劇場版

きのう土曜日に見に行ったんだけど、満席で入れなかったので、今日あらためて見てきた。人気のほどがうかがえる。なかなかいい話だったと思う。新たな夢に向かう芳佳、ネウロイの攻撃で傷ついたひとたちを救う、守るためにふたたび魔法の力が戻る、そして新…

パパのいうことを聞きなさい! 第11話 「逢いたい時にあなたはいない…」

空の眠っているときの夢が話の合間に何回か出てきた。希望や不安が現れている夢だった。シナリオ的には、夢を話に絡めるのは現実から目をそらしているようにも見える。空の思いが出ている話だった。ついに、祐太が空たちを育てていくのは難しいという現実を…

ハイスクールD×D 第12話 「約束、守りに来ました!」

最終話。最後の最後で力に目覚めて、一度は負けた敵を倒すってのは胸踊る展開だった。一回負けているのに、再戦して勝ったから婚約はなしね、ってライザーはそれで納得出来るんだろうか。魔王のメイドさんに婚約パーティーの邪魔をしていいよ、と言われて冥…