2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KENWOODのPC USBスピーカを使っているんですが、最近なんか少し音が悪い感じです。左右の音の広がりが大きいというか、右と左の音が違うというか。どこかがおかしいと思うんですが、どこがおかしいのかわからないので困ったものです。そういえば、先日、隣を…

少なくとも見なければ始まらない

YouTubeという動画共有サイトが最近熱いようですが、著作権的に大丈夫なんでしょうか。そういう話にはとんと疎いのでここでは書きませんが、YouTubeにはアニメなんかも多くあるのでなかなか注目されているようです。別談ですが、以前幸運にもGDH(GONZO)のCOO…

アニメと小説

小説第02巻にあたる『涼宮ハルヒの溜息』を読みました。アニメ第01話に『涼宮ハルヒの溜息』(「朝比奈ミクルの冒険」)をもってくることで、この『涼宮ハルヒの憂鬱』という作品がいかに破天荒でおもしろい作品かということと、"朝比奈みくる"というキャラク…

滋賀県から来たという人とお話をしました。「滋賀から来たのに、あんまり方言使わないんですね」というと「滋賀はもともとそれほどなまっていなかったので」ということでした。この話をチャコちゃんにすると「滋賀なめんなよ」といわれました。「あたし、京…

前々から5万円は切らないだろうと予想していましたが、http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060509/scej.htmということで、大方の予想は外れていませんでした。PS2を買おうと思ったのが、今から3ヶ月前。実際に買ったのが、今から約2ヶ月前。そして…

TVA『うたわれるもの』をみていたら、「甘露樹」の読み方が「あまづゆたつき」だったか自信が持てなくなったのでGoogle検索。氏のWebページがいっぱつで見つかったので、間違っていないことに一安心しました。ついでに甘露樹 - Wikipediaを見つつ、Leaf、ア…

大型連休はどうでしたか。「ゴールデンウィーク」ですが、映画は観に行きませんでした。アニメをみて、漫画を読んで、エロゲーをやって、本を読んでを毎日繰り返すだけの日々に、周りの人は無駄な休みを過ごしたと思うかもしれませんが、自分としては充実し…

チラシの裏

キョンの妹 小説『涼宮ハルヒの憂鬱』を読みました。主人公は、妹に「キョンくん」と呼ばれることをあまり快く思っていないようです。作中で二回ほど言及しています。 くそ、それまで俺を「お兄ちゃん」と呼んでいてくれたのに。妹よ。 「お兄ちゃん」と呼ん…

部屋の整理

久しぶりに家の大掃除をしました。確か前回大掃除をしたのは2003年のことだったので、約3年ぶりになるかもしれません。もともとこまめに掃除はしていたので、機能的に(?)ちらかっていて、大掃除もそれほど苦労するというわけでもないのですが、部屋の整理も…

小説版『涼宮ハルヒの憂鬱』が近所の本屋にも近所じゃない本屋にも置いていなかったので、Amazonで買うことにしました。ただ、それだけでは送料がかかるので、とりわけ必要がない別の本も買うことにしました。 『涼宮ハルヒの憂鬱』 540円 『セマンティックW…