2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

WORKING'!! 第13話 「さよならぽぷら」

最終話。実に『WORKING!!』らしい最終話だった。ファミレスでの日常をテーマにしているだけあって、まだまだつづけられるなあと思った。最終話なのに最終話という感じがしない。いつもながらのワグナリアという感じだったからか。最後だけ松本麻耶主観の話が…

ベン・トー 第12話 「国産うなぎ弁当 790kcal」

最終話。きりの良いところでまとめた感じか。原作の第三巻を終わった。最後の戦いに槍水先輩が関わってこなかった。てっきり病気を押して参加するものだと思った。オルトロスを駆逐するのではなく、出過ぎた杭のオルトロスに半額弁当を戦わずにゆずる、とい…

侵略!? イカ娘 第12話 「訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?」

最終話。最終話だけど最終話ぽくない。これからも海の家れもんでの日常はつづいていくよーってことなので、本当の意味での最終話ってなんだろうって話だけど。田辺梢(神田朱未)が久しぶりに出てきた。まだまだ『イカ娘』の世界はつづきそうな予感がする。ま…

ロウきゅーぶ! 第11話 「五人の架け橋」

まじめな話がつづく中で、葵がいいギャグ要素になっていた。決死のおっぱいアタックも、なぞの光がまぶしくてまったく見えない。前回のつづきから。飛び出していった真帆を紗季が追いかけ、勝負をけしかけて励まし、真帆が立ち直る。昴が「バスケのたのしさ…

ロウきゅーぶ! 第12話 「僕の夢は君の夢」

最終話。スポコンものとしてはこういう最終話になるよねって感じの定型通りの最終話だった。慧心の追撃が始まり、ついに逆転する。相手キャプテンの未有はふてくされて手を抜くが、麻奈佳が叱咤し本調子を取り戻す。昴は愛莉をセンターに据えて、他がシュー…

パパのいうことを聞きなさい! 7 松智洋 スーパーダッシュ文庫

短編集。今回はあまりおもしろくなかった。それぞれのヒロインが健気なのは伝わってきた。第六巻まで盛り上がってきて、第七巻で過去の話をやるのはいただけなかったと思う。毎度表紙の空の豊乳が話題になるけど、今回はかなり盛ったなあ。祐太が三人を引き…

僕は友達が少ない 第12話 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」

最終話。最終話だけど前半は総集編みたいな構成になっている。とはいえ、原作にはなかった、夜空が小鷹とクラスで再会したときの夜空の独白が聞けたので良かったか。オープニングに効果音がついた。子どもの頃の夜空のスカート姿がかわいい。原作が終わって…

映画 けいおん!

いい映画だった。思い返すとたのしいロンドン旅行だったなあ、と自分が一緒に旅行へ行ったような感じを受けるのは、この『けいおん!』って作品のいいところだと思う。シナリオが、テレビ最終回の伏線を消化するものだったので、まったく新しいシナリオではな…

マケン姫っ! 第12話 「楽園を守るもの」

最終話。最終話なので、話をまとめなくてはいけないというのはわかるけど、もうちょっとなんとかならなかったのか。最終話だけ話の出来が悪かった。本当の戦いはこれからだ!ってのはよくわかるんだけど。タケルが暴走したときに、何かショックを与えなくて…

たまゆら〜hitotose〜 第12話 「新しいひととせ、なので」

いい最終回だった。いままでの流れから、ここまでうまくまとめてくれるとは思わなかった。これまでの四人それぞれの話があって、思い出にひたりながら最終話を見られた。私達展当日、行列が出来るほどたくさんのひとが訪れる。楓は写真を展示、かおるは自作…

侵略!? イカ娘 第11話 「催眠術じゃなイカ!?/組まなイカ!?/ふたりきりじゃなイカ!?」

今回はオチが良くて笑った。真剣に催眠術をかける早苗がかわいい。早苗がイカ娘をいいなりにしようと催眠術を勉強し、栄子や渚がそれに付き合って催眠術がかかったふりをする。イカ娘が店裏で拾った五円玉で催眠術を試すと、栄子と渚が本当にかかってしまう…

ロウきゅーぶ! 第10話 「美星(ビューティフル・スター)の悲劇」

智花が相変わらずかわいい。前回の合宿の話で、智花と昴が星を見に行く部分がスルーされたからがっかりしたけど、今回あって良かった。智花が見たい冬の星→昴ってのはまっさきに思い浮かびそうなものだけど、主人公の鈍感さがいい味になっている。バスケ同好…

本を読む本 M.J.アドラー、C.V.ドーレン 講談社学術文庫

多読をするうえで、読んでおいたほうがいい本を読もうと思い、古典とも言える名著だということで読んだ書籍。この本を読んで得たものは少ない。というのも、すでに知っていることが多かった。現代の一般的な読者なら、この本の内容はある程度当たり前にやっ…

レバレッジ・リーディング 100倍の利益を稼ぎ出すビジネス書「多読」のすすめ 本田直之 東洋経済新報社

ビジネス書を読むための方法や読んだあとにどうすればいいかを読みたいと思って読んだ書籍。この本の内容の三分の二くらいが、読書がどれほどすばらしいものか、最高の投資か、ということを書いている。残りの三分の一で、ビジネス書を読む方法と、読んだあ…

パパのいうことを聞きなさい! 6 松智洋 スーパーダッシュ文庫

主に莱香さんの話。やっぱ莱香さんいいなあ。普段は感情を表に出せないひとが感情を出して涙を流すってのはいい。莱香さんが主人公へ向ける感情が友だちだと思っているのだから、祐太から見れば泣ける。バレンタインが近づき小鳥遊姉妹たちは祐太にチョコレ…

ベン・トー 第10話 「それは昔祖母の家で食べた温かで優しい味わい。心にも体にも優しい和の料理。梅とちりめんじゃこご飯と季節の野菜たっぷりの煮物弁当 480kcal」

サブタイトルが長いけど内容とは関係ない。オープニング曲が二番になり、映像も沢桔姉妹が出てくるなど少し変わった。サターンで遊ぶあせびの動きがかわいい。狼たちがオルトロスこと沢桔姉妹にやられる。佐藤は復帰戦にかもしだスーパーマーケットを選び、…

ベン・トー 第11話 「ポカリスエット 125kcal」

白粉の徹夜明けのテンションが高過ぎてうざいと思ったら、白梅に拉致されて笑った。先輩は普段は髪の毛が外ハネじゃなかったのか。それにしても赤くなった顔といつもより気弱なところがかわいい。梅との座薬のやり取りは芸術的なまでの勘違いコントだった。…

WORKING'!! 第12話 「デイジー死す」

にやにやがとまらん。上目遣いに赤面とか、伊波さんがかわい過ぎる。ネギの髪留めに笑った。泉姉さん、自分で「そうちゃんは一生わたしの介護をしてくれるんじゃ」とか。伊波が小鳥遊を殴っていない期間最長記録更新中。山田の提案で伊波が男装するが、ただ…

gdgd妖精s 第10話 「最後の3日」

オープニングのサビカット。ピクちゃんのつっこみがさえまくる。もし地球がしあさって滅びるとしたら。メンタルとタイムのルーム、標準的なおじさんでどっきりを仕掛けて、実はピクピクが仕掛けられていた。アフレの湖、ドーム型のカプセルからひとが出てく…

ペルソナ4 第11話 「Catch Me If You Can」

推理パート。いまさらだけど2クールのアニメだったのか。あと数話で終わると思って見ていたけど、仲間がそろって、まだここからが物語の始まりだった。テレビに映っていない担任の先生が殺される。愛家であいかに励まされる。クマが現世に出てきて、クマの中…

僕は友達が少ない 第11話 「女子は浴衣姿がな、超可愛い(゚∀゚)」

展開が早いなあと思いながら見ていたけど、第七話からずっと原作第三巻の内容をやっていて、今回で第三巻分が終わったので、別に早くはないか。原作が細かいエピソードにわかれていて、それを丁寧にアニメにしている感じはする。浴衣を着ると、肉の肉々しさ…