ロウきゅーぶ! 第10話 「美星(ビューティフル・スター)の悲劇」

智花が相変わらずかわいい。前回の合宿の話で、智花と昴が星を見に行く部分がスルーされたからがっかりしたけど、今回あって良かった。智花が見たい冬の星→昴ってのはまっさきに思い浮かびそうなものだけど、主人公の鈍感さがいい味になっている。

バスケ同好会の御庄寺多恵の紹介で対外試合が出来ることになった。相手校へ行って合宿することになり、美星の車で現地へ向かう。途中で美星が虫垂炎になり救急車で運ばれていってしまう。美星不在のまま相手校へ行くが、相手校顧問の野火止初恵(川澄綾子)に邪険に扱われる。キャンプをしいられることになり、待遇にいきどおる。野火止麻奈佳(佐藤聡美)に出会い、合宿所のことをいろいろ教えてもらう。一方、葵は昴が智花たちと仲良くする姿を見て心配する。夜、智花の提案で、昴と智花は二人で星を見に行く。智花は冬に見てみたい星があると言う。翌日、初恵は智花たちの実力をはかろうとせず、レギュラーメンバーとの練習はさせないと言い出す。相手校キャプテン、藍田未有(伊瀬茉莉也)に公式戦は十人いないと出られないと教えられ、真帆が外へ駆け出す。つづく。

いま外に出て、オリオン座→アルデバランプレアデス星団(昴)を見てきました。