2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

じょしらく 第09話 「しりとてちん/上野のクマ/ねごと」

子どもをひきつけるために丸いもの。上野動物園で大泣き。魔梨威さんが寝言をいうと現実になるという夢。

じょしらく 第10話 「唐茄子屋楽団/新宿荒事/虫歯浜」

ハロウィンにデスメタル。新宿は無法な街。魔梨威さんが虫歯。

じょしらく 第11話 「親子芝居/五人さかい/ツリー惨事」

スク水目的に入学してもおかしくない。武蔵境でアニメ制作。密林で巨大クリスマスツリーを買って魔梨威さんの赤い鼻が役に立つ。

じょしらく 第12話 「夢見の仇討ち/こぁいのう/青毛」

「バレンタインでも同じことしたら殺すぞ」 苦来は眠っていないので初夢見てない。六本木ヒルズのモニュメントめぐり。暑いのでクールビズ。

じょしらく 第13話 「キャラつぶし/アキバぶる/ちょいたし講釈」

OPのミニキャラデフォルメの魔梨威の顔がかわいい。最終話。宇座亭ウザンヌかわいい。髪型や髪色や格好がかわいい。きぐちゃんと丸京のものまねに笑った。宇座亭ウザンヌ(新谷良子)が登場してバランスをめちゃくちゃにしていく。アキバめぐり。ちょいたしは…

氷菓 第06話 「大罪を犯す」

「怒ることも満足に出来ない人間としてさびしいやつだから」 授業中に怒った千反田は、自分がなぜ怒ったのか、数学教師はなぜ授業進度を勘違いしたのかを折木に推理させる。

貧乏神が! 第12話 「いつか名前で呼んで」

貧乏神がきれいになってもやもやする。

ゆるゆり♪♪ 第12話 「さようなら主人公、また会う日まで」

最終話。実に最後っぽくない最後だった。や、最後の最後は最後っぽかったか。作中で時間軸が繰り返しているからといって、同じネタを二回やるのはむつかしいかもしれない。脚本はあおしまたかし。部室で昔のおもちゃで遊ぶ。文化祭。生徒会と合同で白雪姫を…

この中に1人、妹がいる! 第06話 「猫耳メイドな妹たち」

みやびちゃんぷりちー!原作第二巻終わり。それなりにうまくまとめた。いままで伏線を張っておいて、それを最後に一気に説明する手法だった。芽依のメイド喫茶が経営難になっていることを知り、将悟は広告をうって店を再建しようとする。心乃枝がメイドとし…

アクセル・ワールド 第13話 「Violation;侵入」

千百合がブレインバーストを始める。千百合の能力はいままでに二人しかいなかった治癒アビリティだった。進級し二年生になった春雪たちは、学園内のバーストリンカーの存在に気づくが誰かわからない。黒雪姫は沖縄に修学旅行へ行くと言う。拓武は剣道の試合…

アクセル・ワールド 第14話 「Arrestation;策略」

能美の正体をあばこうとした春雪は能美にはめられ、千百合のいる女子更衣室に入ってしまい、シャワールームでむにゅむにゅする。能美とバーストリンクで戦う。

ソードアート・オンライン 第11話 「朝露の少女」

血盟騎士団を退団し結婚生活を送っていたキリトとアスナは、森の中で少女と出会う。少女はユイ(伊藤かな恵)と名乗るが記憶喪失だった。ユイの情報を集めるために第一層はじまりの街へと向かう。子どもたちの悲鳴が聞こえ行ってみると、軍の連中が子どもたち…

貧乏神が! 第11話 「…誰!?」

銭湯へ行って紅葉を洗ったら、きれいな紅葉になって誰?

ゆるゆり♪♪ 第11話 「時をかけるあかり」

ひどい、ひど過ぎる。めちゃくちゃ笑った。もうあかりが主人公でいいよ、間違いないよ。部室の押入れの中からタイムマシンが出てきて、あかりが一年前へタイムスリップする。過去に戻ったあかりは自分の存在感を復権するべく、第一話の失敗を取り戻そうとが…

TARI TARI 第04話 「怒ったり 踊ったり」

台詞が胸に刺さる。 「わたしも天才じゃないから」 来夏がコンドルクインズにステージを譲ってしまい、紗羽は来夏を罵倒する。来夏はステージに立てるように考え、和奏の機転でなんとかステージには立てるようになった。コンドルクインズは和奏の母親の知り…

TARI TARI 第02話 「集ったり あがいたり」

シナリオのテンポが良くていい。せわしいシナリオと言えなくもないけど、これくらいつまっていたほうが退屈しないので良い。今後の話は、この話に出てきた伏線を回収していく形かな。ピアノの合唱曲がすごく良い曲だった。ピアノと独唱だったけど、途中から…

TARI TARI 第03話 「振ったり 出会ったり」

「屈伸屈伸、うさぎ跳び」 くっそ笑った。ネタのはさみかたが神がかっている。発表会が終わり、合唱部に一時的に籍を置いていた生徒たちがやめていく。来夏は大智とウィーンを誘って、合唱時々バドミントン部を設立する。湘南海岸で歌の祭典があり来夏たちは…

ソードアート・オンライン 第10話 「紅の殺意」

神回。 「俺の命は君のものだ、アスナ。だから君のために使う。最後の一瞬まで一緒にいよう」 「わたしも、わたしも絶対に君を守る。これから永遠に守りつづけるから。だから」 血盟騎士団の団長と決闘することになったキリトは、戦いに負け、血盟騎士団に入…

氷菓 第04話 「栄光ある古典部の昔日」

関谷純の真実について、千反田の屋敷で話し合う。折木以外の三人の推論を聞いたあとで、手洗いに立った折木は千反田の部屋をのぞき、千反田が真剣に関谷純のことを調べていることを知る。折木は、関谷純は文化祭をめぐる生徒と教師とのいさかいのリーダーと…

氷菓 第05話 「歴史ある古典部の真実」

第一巻分が終わりか。関谷純の真実について、腑に落ちない折木は、姉からの電話でさらに真相にせまる。『氷菓』第二号の文章を書いた生徒は、現在図書室の司書だった。司書に関谷純についてたずねる。関谷純は自分からすすんで闘争のリーダーになったわけで…

TARI TARI 第01話 「飛び出したり 誘ったり」

タイトルをなぜか「トリトリ」と覚えていた。タイトルはサブタイトルからもわかるように「〜たり〜たり」の意味か。合唱部をつくった三人の少女と二人の少年の物語。声楽部で失敗し歌わせてもらえない宮本来夏(瀬戸麻沙美)は、友だちの沖田紗羽(早見沙織)を…

貧乏神が! 第10話 「カボチャ嫌いの子供にカボチャ食べさすためこっそりシチューに混ぜておくみたいなもんですよ」

毎回なんとなくおもしろいから見てしまう。市子は拾ってきた猫、タマちゃん(森綾香)を猫かわいがる。うんこの神様伊吹があらわれる。猫は紅葉が仕掛けた罠で、猫を人質に呼び出された市子は紅葉に幸福エナジーを吸い取られる。伊吹が猫を神格化する。これ以…

ゆるゆり♪♪ 第10話 「修学旅行R」

もうずっと櫻子と向日葵の話でお願いします。あるいは綾乃と京子。かわい過ぎて死ぬ。 「おにぎり! むかしはおかか好きだったと思うんだけど、いまもおかか好き?」 京子たちは修学旅行へ行く。うらやんだ櫻子は向日葵を連れて旅行という名の散歩に出かける…

この中に1人、妹がいる! 第05話 「妹が寝かせてくれない」

細かいつっこみどころがいっぱいあると安心して見られない。電話で起こされて寝不足になるのなら、電源切っておけよ。妹に毎朝電話で起こされる影響で寝不足になった将悟は、嵯峨良先輩の隠れ家的教室で眠ることになる。嵯峨良先輩の経営するコスプレ系飲食…

ソードアート・オンライン 第09話 「青眼の悪魔」

つづきから。ボスを見たキリトとアスナは撤退する。アスナの手料理に舌鼓をうちつつ。ボスを討伐しようとするチームがあらわれ、キリトの警告を無視してボスと戦ってしまう。危機を見かねたアスナはボスに攻撃を加え、キリトたちも戦うことになる。キリトは…

じょしらく 第03話 「無情風呂/浅草参り/真田小ZOO」

バレンタインまであと6か月で魔梨威さん男子疑惑。浅草の門。手虎はいつだって無事。

じょしらく 第04話 「眼鏡小娘/よいよい台場/兎の目」

口パクのときに歯がよく見える。他のアニメに比べて、歯が見える回数が多い気がする。眼鏡はくもらない! ゆりかもめに乗って国際展示場でコスプレ。魔梨威が月の兎に連れて行かれる。

じょしらく 第05話 「娘ほめ/小洒落町/眼鏡別れ」

クリスマスにミュージカル。原宿でクレープ。丸京がお別れ。

じょしらく 第06話 「四枚起承/武蔵八景/下僕の仇討ち」

丸京が卒業したので四人で起承転結の四コマ。武蔵違い。丸京が下積みからはじめるが、みんなに復讐し、とにかくなんにでも当選しちまえ。

じょしらく 第07話 「ヤンキー怖い/魚政談/楽屋調べ」

ネタがいっぱいつまっているのはわかる。苦来が一番常識人な回だった。ヤンキーは早婚なので魔梨威さんを見習ってみる。築地に行って吉牛。楽屋の電気代が跳ね上がったので原因を突き止めるために、出会いの電気で発電する。犯人はきぐちゃん。