ロウきゅーぶ! 第12話 「僕の夢は君の夢」

最終話。スポコンものとしてはこういう最終話になるよねって感じの定型通りの最終話だった。

慧心の追撃が始まり、ついに逆転する。相手キャプテンの未有はふてくされて手を抜くが、麻奈佳が叱咤し本調子を取り戻す。昴は愛莉をセンターに据えて、他がシュートする陣形をつくる。慧心が一点差で追いかけタイムアップが近づく。紗季が最後のシュートを放つ。合宿後、昴は悩んでいた。紗季のシュートは外れ、試合に負けてしまった。昴が落ち込んでいると考えた智花が、メイド服で昴を元気づける。昴は智花に、いつものきれいな見惚れるシュートを放ってもらう。昴が五人を前にして「これからも練習して、もっと強くなろう」と言う。おわり。

それなりのアニメだった。キャラクターのかわいさや、ロリコンを軸にしたギャグが良かった。アニメーションのクオリティは全体的に低かった。もうちょっと絵に力を入れてくれたら良かったか。シナリオをきれいにまとめる感じで最終話をつくってあったので、再度アニメになるのはむつかしいかもしれない。

ドラマCDを久しぶりに聞き直した。バスケットと関係ない日常の話もおもしろいんだよなあ、と思った。それにしてもひなたちゃんがかわいい。

原作を第六巻までしか読んでいないので、つづきを読もうと思います。