侵略!? イカ娘 第12話 「訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?」

最終話。最終話だけど最終話ぽくない。これからも海の家れもんでの日常はつづいていくよーってことなので、本当の意味での最終話ってなんだろうって話だけど。田辺梢(神田朱未)が久しぶりに出てきた。まだまだ『イカ娘』の世界はつづきそうな予感がする。またのアニメ化を期待しています。

イカ娘が海の家れもん侵略を想定して訓練するが、千鶴やMITトリオや早苗がいるかぎり勝てないのではないかと絶望する。栄子とイカ娘がけんかをして、口をきかなくなる。二人の意地の張り合いは長引き、千鶴の提案で祭りへ行くことにする。雨が降り出し、迷子になったイカ娘を探しに行った栄子は田辺梢にイカ娘の居場所を教えられる。栄子のお古の下駄の鼻緒を切り浴衣を汚してしまったことをイカ娘はあやまり、栄子と仲直りする。みんなで盆踊りを踊る。おわり。