WORKING'!! 第13話 「さよならぽぷら」

最終話。実に『WORKING!!』らしい最終話だった。ファミレスでの日常をテーマにしているだけあって、まだまだつづけられるなあと思った。最終話なのに最終話という感じがしない。いつもながらのワグナリアという感じだったからか。最後だけ松本麻耶主観の話があったのが異例といえば異例か。アニメが原作をどの程度消化したかにもよると思うけど、またアニメ化してほしい。

ぽぷらが破損報告表に手が届くようになり、背が高くなったと言う。それを聞いた小鳥遊が悩み、小鳥遊を見た伊波が山田に相談する。山田がぽぷらに悩みはないかと事情を聞くと、将来のことに悩んでいて場合によってはバイトを辞めなくてはいけないと言われる。山田はぽぷらがワグナリアを辞めるとみんなに広めてしまう。そうとは知らないぽぷらは、みんなに受験について相談する。真剣になって考えてくれるみんなを前に、はじめはお気楽に考えていたぽぷらも真剣に悩み出す。ぽぷらは松本に「辞めたくない」と話すと、「成績がさがってから考えれば」と言われる。ぽぷらはみんなに「バイトも勉強もがんばる」と報告する。ぽぷらが報告表に手が届いたのは背伸びスキルがあがったからだった。お客さまが来店して、小鳥遊、伊波、ぽぷらの三人、プラス山田が「いらっしゃいませ」。おわり。