パパのいうことを聞きなさい! 第12話 「世界で一番パパが好き」

最終話。最後の展開に早足感はあったもののうまくまとめた。ひなに両親が死んだことを伝えたのはアニメオリジナルシナリオ、だと思う。祐太が空たちと一緒に住むことを決意して、って部分は、感動で胸がつまるものがあった。叔父さんの手紙にあった「空たちの犠牲に」ってところは話を盛り上げるためのスパイスだろう。

ひなに両親は死んだとつげる。ひなはお遊戯の練習に出なくなる。しかし、気をつかったひなは、元気に振舞おうとする。空は朝早く出かけた祐太の後をつける。祐太は祐理たちの墓参りをし、結論を出す。空は「四人一緒がいい」と訴える。祐太は本当のパパにはなれないけど、一緒に住むことを決めた。それを見ていた伯母さんたちは、四人一緒に住むことを了承する。祐太は祐理が祐太の参観日に来てくれたことを思い出し、ひなにも同じことをしようと考える。莱香やロ研やみんなを誘ってひなのお遊戯会へ行く。大団円。騒がしい日常はつづく。池袋の小鳥遊家で新生活をはじめる。おわり。

本当に原作第一巻の内容だけで終わった。原作がまだ潤沢に残っているし、出ていないキャラクターもいるので、またアニメ化してくれたらいいなあ。原作の持ち味を活かしたまま、アニメオリジナルのシナリオを混ぜたのは非常に良かった。いいアニメだった。