這いよれ!ニャル子さん 第01話 「第三種接近遭遇、的な」

最初から最後までニャル子のテンションがマックスだった。原作は第三巻くらいまで既読。アニメの一期二期は視聴済み。ドラマCDはたぶん全部聞いた。原作との絵の違いに若干違和感を感じたけど、これはこれでかわいいかもと思えるのでよし。第一話から展開が早い。出会いの部分はもっとていねいにやっても良かったのではないかと思う。次回でもう原作第一巻の内容を消化しそうな勢いだ。まあこれもニャル子クオリティ。「さようならニャル子さん」って次回のサブタイトルだけで笑える。OPとEDに、ニャル子、クー子、珠緒、ハス太が目立って出ていた。この四人がメインヒロインな感じかな。

真尋がナイトゴーントに追われているところに「いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌、ニャルラトホテプです」のおなじみの台詞でニャル子が現れる。ニャル子はクトゥルー神話のモデルとなったニャルラトホテプ星人だと言う。宇宙的な人身売買組織から真尋を守るために現れたらしい。地球のサブカルチャーをおおいに楽しんだりしつつ、ナイトゴーントを倒す。真尋のクラスに転校してきて、かいがいしくもお弁当を持ってくる。屋上のナイトゴーントをシャンタッ君で迎えうち、名状しがたいバールのようなものでまっぷたつ。真尋の入っているお風呂に乱入する。

三度目のアニメ化でテレビアニメに。第一話を見た感じでは、一期二期と違って、原作の内容をなぞっていく話になるのかな。ニャル子がかわいい。それにしてもなんで珠緒だけ日笠陽子から声優が変更になったんだろう。珠緒のテンション高いしゃべりが好きだったんだけど。大坪由佳も京子みたいなハイテンションキャラが出来るので、それなりに期待。今期の中でもなかなかたのしみなアニメです。