『れでぃ×ばと!』アニメの感想

最近見たアニメの中で一番好きです。特に後半のシナリオの構成は神がかっていたと思う。全体を通して二回見ましたが、もう一度最初から見直したいと思うほどです。

シナリオがとにかく良かったと思います。それぞれのキャラクターをピックアップしながら、他のキャラクターがどのように考えているかも同時進行して、それでいて全体がしっかりとまとまっています。ここらへんがこのアニメの魅力だろうと思います。

シナリオはいいし、キャラクターはかわいいし、絶妙なギャグが笑えるし、作画も毎回丁寧、文句なしに最近のアニメでは最高のアニメだと思う。

以下、全話の簡単なあらすじと感想。

れでぃ×ばと! 第01話 「ぼーい×れでぃ」

主人公、日野秋晴(興津和幸)がセルニア=伊織=フレイムハート(中原麻衣)を押し倒す。セルニアに痴漢扱いされて逃げまわり、桜沢みみな(日高里菜)を気絶させたり、モブキャラを気絶させたりしつつ。幼なじみの彩京朋美(川澄綾子)が仲介に入り、秋晴の「可愛いお嫁さんになりたい」という将来の夢を暴露する。

れでぃ×ばと! 第02話 「れでぃ×れでぃ!」

ルームメイトの大地薫(釘宮理恵)にネクタイを結んでもらう。学校システムの紹介。四季鏡早苗(小清水亜美)にカレーを掛けられ、四季鏡にシャワー室で迫られる。着衣プール訓練。セルニアに救命用浮き輪を投げつけられて保健室に運ばれる。保健室で朋美と白麗陵学院に入学した経緯を話す。

れでぃ×ばと! 第03話 「かーど×れでぃ?」

従育科の試験を受けるためのカードを朋美からもらい、朋美にみみなを手伝ってほしいと頼まれる。みみなの絵描きを手伝いつつ。みみなは、周りの期待におされて絵を描けなくなり、秋晴がみみなに、好きなように描けばいいと言って、みみなが絵を描けるようになる。

れでぃ×ばと! 第04話 「れでぃ×ばーじん?」

アイシェ・ハディム(花澤香菜)とヘディエ(戸松遥)登場。アイシェの着替を見てしまった所為で婚約しなくてはいけなくなり、ヘディエがさまざまな手を使って秋晴を篭絡しようとする。

れでぃ×ばと! 第05話 「れでぃ×れでぃ!!」

中学生時代の朋美とセルニア。朋美は成績優秀でセルニアをいじっていた。それに腹を立てていたセルニア。しかし朋美は朋美でセルニアの豊満な身体をうらやましく思っていた。寮の給湯システムが壊れてしまい、別館の温泉施設を使うことになる。朋美とセルニアは風呂に閉じ込められて、二人で脱出しようとして、秋晴をからかい、セルニアの裸を見てしまう。二人は好敵手っておわり。

冒頭の中学校入学式のシーンで、理事長の天壌慈楓が笑いながら入学の祝辞を言うところで、理事長先生が好きになった。底抜けに明るい感じで、笑い声を聞いているとこちらも楽しくなってくる。伊瀬茉莉也の演技力も良かった。

れでぃ×ばと! 第06話 「しーくれっと×ぼーい?」

大地は男装して白麗陵学院に通っている。理事長の提案で、上育科の舞踏会で女装してメイドになる。大地と同じ部屋での日常。調理実習で大地は料理の腕をふるう。「うめえ、これぞ家庭料理だな、嫁さんにほしいくらいだー」「えっ、ぼくは男だ」。一緒にシャワー室で大地はどきどき。柔道の寝技を秋晴にかけられる。舞踏会で女装することに対していろいろ葛藤する大地だけど、朋美の協力で大地は女装する。とんでもない目にあうけど、笑顔の大地。部屋のシャワーに入っていると秋晴が入ってきて、女だとばれたかと思ったが、つるぺたな胸のおかげでばれずにすむ。

くぎゅううううぅぅぅぅ。大地がかわい過ぎて死ねる。この話は笑えるし萌えるし、かなり好き。満(藤村歩)の長髪かつらのメイド服姿もかわいかった。

れでぃ×ばと! 第07話 「れでぃ×まじかる」

ピナ=スフォルムクラン=エストー(後藤麻衣)登場。魔法少女マジカルディーバの同人誌をつくることにして、メンバー集め。セルニアがいかがわしい本の内容に怒って、フレイムハート家の名誉に傷がつくからやめると言い、ピナが落ち込む。セルニアには秋晴がなんでもするという約束をして協力してもらう。みみなにもお願いするが、みみなには断られる。ピナがみみなに手紙を渡して、みみなも同人誌づくりに協力してもらえることになり、みみなは漫画の原稿を描いてくるが、コスプレ写真の同人誌だった。

ピナの初登場の回だったけど、みみなのかわいさが際立った回でもあったと思う。

れでぃ×ばと! 第08話 「さまー×すきゃんだる」

前回のセルニアとの約束から、秋晴はセルニアの別荘に行くことになる。秋晴をこき使おうとするセルニアだったが、夏休みの課題の内容は、上流階級の給仕の仕事を学ぶことだった。ウイスキーボンボンで酔っ払った秋晴がセルニアに迫る。朋美は大地を家に招いていた。秋晴が気になった朋美は、大地を連れてセルニアの別荘へ。フレイムハートのプライベートビーチで海水浴をしていると、セルニアが溺れる。気がついた秋晴が助ける。人工呼吸しようとした秋晴を張り倒したりしつつ。助けてもらったことを素直に感謝し、秋晴はお嬢さまとしてのセルニアに感心する。そしてセルニアは秋晴にキスをする。

セルニアがかわいく描けている話だった。最終回にはまだ早いけど、この話は最後への伏線にもなっている。

れでぃ×ばと! 第09話 「でーと?×ちぇいす!」

セルニアと秋晴のキスを見ていた朋美は、学院に帰ってから秋晴をデートに誘う。それを影から聞いていたセルニアは二人のあとをつけることに。喫茶店で話をして、セルニアは四季鏡姉妹と出会ったり、映画館で四季鏡姉妹につっこみをいれたり。服の試着をして、セルニアはみみなとピナと出会い、ピナは試着室でみみなの乳を揉む。ゲームセンターでユーフォーキャッチャーをして、セルニアはダンスゲームに夢中になる。茜色に染まる坂で、朋美と秋晴は子どもの頃に秋晴がお嫁さんになりたいと言ったことを回想して、秋晴は、朋美のお嫁さんになりたかったと言って、朋美が赤くなる。

れでぃ×ばと! 第10話 「らぶれたー×らぷそでぃ」

大地がラブレターをもらう。それを秋晴たちに知られて、秋晴たち男三人が大地にアドバイスをする。アドバイスに辟易する大地だが、「やっぱり自分の正直な気持ちを、相手にぶつけるのが一番なんじゃねえかな」と秋晴が言い、大地が赤くなる。大地は告白を断る。告白してきた相手に、好きなひとがいるのかと聞かれて、秋晴の顔が思い浮かんで、言葉と顔に出る。一方その頃、秋晴の大地へのアドバイスを聞いていた朋美とセルニアは、正面から向き合うことに決める。

この話の大地の表情の変化が好き。↑スクリーンショット。でも、静止画で見るより、大地が秋晴の顔を思い浮かべてからの表情の変化が秀逸だったので、動画で見るほうがいいかも。

れでぃ×ばと! 第11話 「れでぃ×れでぃ!!!」

ピナからテーマパーク、トライアクアランドのチケットを二枚もらう。朋美とセルニアはそれを知って対立する。理事長が唐突に企画した体育祭で、チケットをかけて対決する。体育祭に勝ったら秋晴をどうこう出来るといううわさに尾びれがついてしまう。セルニア、みみな、四季鏡、秋晴は赤組。朋美、大地、アイシェは黒組。満、水蘭は青組。競技が進む。つづく。

秋晴が水蘭(早見沙織)のブルマとパンツを脱がせてしまうところが一番笑った。

れでぃ×ばと! 第12話 「れでぃ×ばとる!」

朋美とセルニアの徒競走は朋美の勝ち。秋晴がセルニアを乗せて騎馬戦。セルニアが捨て身で朋美の鉢巻を取って、秋晴がセルニアを受け止め、赤組に1000点プラスされて、勝負はセルニアの勝利に終わる。秋晴はセルニアにチケットを渡し、負けた朋美にも自分のチケットを渡して、キャラクター勢揃いでののしられ、二人にビンタされる。これからも二人の勝負はつづく。

おわり。