ドラゴンクエスト、ラスボス人気投票

はてなダイアリー市民におけるドラゴンクエストシリーズ(1?8)のラスボス人気投票

あなたが一番印象に残っているドラゴンクエストのラスボスは?
りゅうおう 81
シドー 18
ゾーマ 106
デスピサロ 75
ミルドラース 18
デスタムーア 19
オルゴ・デミーラ 7
暗黒神ラプソーン 26

やはり『3』のゾーマ人気と、初代魔王であるりゅうおうの人気が高いですね。デスピサロは形態変化やシナリオ、境遇に人気が集まったのかもしれません。

ドラクエ6』のダークドレアムが一番印象に残っているのですが、ラスボスではないので選択肢にありませんでした。とりあえず人生で初めてやった『ドラクエ4』のデスピサロに投票しました。何度もしぶとく形態を変える様は、当時不気味に感じました。

以下動画と感想を含んでちょっと長いので。

ドラクエ1

YouTube - Dragon Quest Last Battle and ending

最後のダンジョンの初めからの動画なので、少し長いです。りゅうおうとの戦いは6分35秒あたりから。

りゅうおう
「もし わしの みかたになれば
 せかいの はんぶんを
 ○○○○に やろう。
 どうじゃ?
 わしのみかたになるか?

「はい/いいえ」で「はい」を選択するとレベル1になって最初に戻されるという展開があまりにも有名な『ドラクエ1』。

ドラクエ2

YouTube - Dragon Quest 2 Last Battle and ending

ラスボスにも関わらず、ベホマで完全回復するシドー。

ドラクエ3

YouTube - Dragon Quest III (vs Zoma)

ゾーマとの戦い。攻撃にベホマを駆使するところが特徴的です。

大魔王としての台詞がしびれます。

ゾーマ
「○○○○よ!
 なにゆえ もがき いきるのか?

 ほろびこそ わが よろこび。
 しにゆくものこそ うつくしい。

 さあ わが うでのなかで
 いきたえるがよい!

ゾーマ
「○○○○よ……。
 よくぞ わしを たおした。

 だが ひかりあるかぎり
 やみも また ある……。

 わしには みえるのだ。
 ふたたび なにものかが やみから
 あらわれよう……。

 だが そのときは おまえは
 としおいて いきては いまい。
 わははは……っ。ぐふっ!

最後の「ぐふっ!」がなんとなくちゃちいですが、正義として悪と戦う者には終わりが無いということを示唆しているのが思慮深いです。

ドラクエ4

YouTube - ドラクエ4 デスピサロ撃破編part1

多段変身が有名なデスピサロ。自我を失って化け物になってしまうという少し不遇なラスボス。

ドラクエ5

YouTube - part18 ドラゴンクエスト5 エビルマウンテン ミルドラース戦

なんかボス戦はあんまり印象に残っていないんだけど……。むしろ途中の、幼少期パパスの負けられない戦いから死とか、奴隷にされるとか、誰と結婚するかとか、子どもが勇者だったとかのほうが印象深い『ドラクエ5』。

ビアンカ俺の嫁なわけですが。

YouTube - part19 ドラゴンクエスト5 エスターク戦

エスタークデスピサロ同様不遇なボスですねえ。

エスターク
「グゴゴゴゴ……。

 誰だ?
 わが眠りを さまたげる者は?

 わが名は エスターク……。
 今は それしか 思いだせぬ……。

 今は 自分が
 善なのか 悪なのか それすらも
 わからぬのだ……。

 その私に なに用だ?
 私を ほろぼすために
 やって来たのか?

「はい/いいえ」

「ならば しかたがないな。
 私は ほろぼされるわけには
 いかぬ。

 さあ くるがよいっ!

泣かせる。

ドラクエ7

YouTube - ドラクエ7 オルゴデミーラ各形態を一撃で撃破

オルゴ・デミーラのあまりの印象のなさに、投票でもぶっちぎりの最下位です。

ドラクエ8

YouTube - ドラクエ8:初期ターン撃破(Dragon quest醞)

人気投票で暗黒神ラプソーンの票が比較的集まったのは、単に一番新しい作品で印象に残っていたというだけだと思いますが。

最後に

自分は『ドラクエ4』以降からしかやったことがありません。『3』はアニメから入りました。最後は勇者アベルが大魔王バラモスと戦うという印象が強いので、ラスボスはバラモスだと長年思い込んでいました。

ダークドレアムの鮮烈な戦闘スタイルやビジュアル的なかっこよさが、全作中でもっとも印象に残っています。

ドラクエは名作です。