第23話 「甦れ青春 飛魚怪獣フライグラー登場」

監督:栃原広昭、特技監督鈴木健二、脚本:小林雄次

長官は太平洋マリアナ諸島近海にUDF設立当時からの友人に会いに行くといい、カイト隊員と共にベースポセイドンへ赴く。数週間の海底温の上昇が異常だと気が付き、怪獣が現れ、隊員達は発進する。怪獣はトビウオが突然変異を起こし発生したという。カイト隊員は怪我を負い、ダッシュバード3に長官が乗って発進することになる。ダッシュバード3で怪獣を陸上に追い込んだところで、ダッシュバード3は落とされてしまい、マックスが登場。空を飛ぶ怪獣の羽を切って、肉弾戦で苦戦した後、長官の操るダッシュバード3が怪獣の弱点のエラを攻撃して、チャンスを得てマクシウムカノンでとどめを差す。「いいわね、仲間って」「このチームワーク俺たちも見習わないと」。

特殊潜行艇ダッシュバード3はスリムな形でかっこいいかも。カイト隊員がどれくらいの怪我をしていたかわかりませんが、見た目では腕が折れていたように見えました。その後ですぐに包帯を取って発進するって。捻挫程度だったんでしょうか。ダッシュバード3を運転する長官はちょっとかっこよかったかも。