ソードアート・オンライン 第04話 「黒の剣士」

主人公が一匹狼をつらぬいているので、レギュラーキャラクターがいない作品なのか。魅力的なキャラクターが出ても、今後出てくるのかわからなくて不安になる。シリカかわいいよシリカ

「このゲームは遊びじゃないんだ」

ギルドでマスコット的役割をはたしていたシリカ(日高里菜)だったが、パーティーのロザリア(豊口めぐみ)に軽視され、ギルドを脱退する。一人で戦っていたシリカはモンスターに囲まれ、使い魔のピナ(井澤詩織)を倒されてしまう。シリカを救ったキリトは、使い魔の蘇生アイテムを取ってくるために、シリカとパーティーを組む。キリトはシリカに妹の面影を見て、妹へのつぐないのためにシリカと組んだと話す。蘇生アイテムを手に入れた二人を、ロザリアが待ちぶせしてアイテムを横取りしようとする。ロザリアは殺人をおこなっており、キリトはロザリアを牢獄へ入れようとおびき出すためにシリカに力を貸していた。高レベルのキリトを傷つけられないロザリアたちは牢獄へ飛ばされる。ピナをよみがえらせたシリカは、今日の出来事を振り返る。