ソードアート・オンライン 第03話 「赤鼻のトナカイ」

一話の中にいっぱい詰め込んだ話だった。これだけで一冊の本になりそう。仲良くなった仲間の死、よみがえらせようとあがく、死んだ仲間からのメッセージ。無理なくまとまっていて良い話だった。

キリトは第十一階層で、高校のパソコン研究会で結成したギルド、黒猫団に加わる。順調に進んでいた攻略だったが、パーティーのサチ(早見沙織)は姿をくらませる。サチは死を恐れていた。カネを集めて迷宮へ行った黒猫団は罠にはまり全滅する。数か月後の12月24日第四十九階層。よみがえりアイテムの情報をつかんだキリトは、ドロップするモンスターを倒しアイテムを手に入れた。アイテムは仲間の死後十秒以内だけ有効なものだった。宿に帰ったキリトはサチから時間指定メッセージが届いていることを知る。サチはキリトに感謝していた。「じゃあねキリト。君と会えて、一緒にいられて、ほんとに良かった。ありがとう、さよなら」