ソードアート・オンライン 第02話 「ビーター」

第一話がおもしろ過ぎたからか、第二話はあっさりした印象だった。オンラインゲームでかわいい女の子と仲良くなるとか、あこがれるよね! 「パーティー組んでー」の言葉にあせるキリト。第一階層のボスを倒すのに一か月かかったとなると、単純にあがっていったとしてもクリアまでに八年か、長いな。

ゲーム開始から一か月。第一階層のボスを倒すために会議が開かれる。集団内でパーティーをつくることに決まり、キリトはあぶれているアスナ(戸松遥)に声をかけ、共闘することになった。ボスの間へとたどり着き善戦していたパーティーたちだったが、ボスの戦い方が変わり、キリトはボスが情報とは違うことに気がつく。パーティーのリーダーが死亡してしまう。キリトとアスナは力をあわせてボスを倒す。ボスの情報が間違っていたことをいぶかしんだ男がキリトを責める。キリトは自分はただのベータテスターではなく、チートを用いたビーターだと自嘲する。アスナとのパーティーを解消したキリトは次の階層を目指す。