ソードアート・オンライン 第01話 「剣の世界」

物語の始まりとして、視聴者の期待感を引き出すのが最高にうまい。この第一話を見て、このアニメを見るのをやめようと思うひとはいないだろう。

原作は未読。ゲームだと思って始めたら、現実への死につながるバーチャルゲームをスタートしてしまった。打開するためには、ゲーム内の百階層上を目指し、ボスを倒してゲームクリアすること。コンセプトからしておもしろい。肉体的なレベルアップが存在する世界で、心理戦もあり、仲間との交流もある。こういう世界にあこがれる。胸躍る。今期の中でも最高に期待出来るアニメだろう。

2022年、実体験型のバーチャルゲーム、ソードアート・オンラインが発売になり、限定一万人がログインする。キリトもゲームを開始した。街でクラインと名乗る男に声をかけられ、クラインに戦い方を指南する。キリトはソードアート・オンラインのベータ版をやっており、すでに戦い方を知っていた。一段落ついたところでクラインはログアウトしようとするが、メニューのどこにもログアウト機能がない。街のコロシアムへとワープさせられたキリトたちの前に、開発者、茅場晶彦(山寺宏一)が巨大な魔導師の姿であらわれる。茅場は、ソードアート・オンラインにログアウトは存在しないと説明する。ゲームでの死は、現実世界での死を意味する。バーチャル装置、ナーブギアを取り外すことも死につながる。すでに死者が出ており、現実世界では混乱が始まっていた。ログアウトする方法はゲームクリアのみ。フロアごとのボスを倒し、上のフロアへと進み、第百層のボスを倒せばクリアとなる。アバターが実世界の姿に変わる。キリトはゲーム攻略を効率的に進めるために、次の街へと向かう。