センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島

2012年アメリカ。家族でたのしめる娯楽映画として成功している。つっこみどころがいくつもあるのは前作と同じで、そこは気にしないでたのしむのが正しい見かただろう。沈むときに島が崩壊し過ぎじゃね?とかは気にしない。ザ・ロックをお父さん役に持ってきたのは、冒険出来る強い父親を強調してだろうか。甘い歌声に聞きほれる。

義父のハンクとうまくいっていないショーンは、ある日、無線で暗号文を傍受し、ハンクとともに解読して冒険に出かける。パラオで出会ったガバチョとカイラニ父娘の案内で、嵐に囲まれた孤島へたどり着く。ショーンは島で祖父のアレキサンダーと再会する。島は海に沈もうとしていた。ショーンたちはネモ船長の乗ってきた潜水艦ノーチラス号で島を脱出する。