織田信奈の野望 第01話 「信奈とサル」

話がすごい早足のように感じた。テンポが速いのはいいことだと思う。ただ、設定でよくわからない部分はいくつかあって、解釈は視聴者に任せているのかもしれない。歴史の武将たちが女の子なアニメ。原作は未読。ドラマCDは聞いた。キャラクターデザインは高品有桂。作画の質がすごく高い。キャラクターが大量に出てくるアニメで、鎧甲冑や着物も出てくるものとしては、ここまでのクオリティを保っているのはめずらしい。

それなりにおもしろそう。これで織田信長の歴史が学べたらいいんだけど、そこらへんはそれほど期待しないで見る。今期の中ではそこそこ期待しているアニメです。

相良良晴は戦国時代にきてしまった。合戦のさなか。木下藤吉郎が自分の身代わりに死んでしまい、彼の遺言から、織田の当主を守ることに決める。美少女が白馬に乗って現れ、織田信奈(伊藤かな恵)を名乗る。信奈を守った功績を認められて、織田家に取り入る。斎藤道三との会談で、サルは美濃国を手に入れる手助けをする。