だから僕は、Hができない。 第01話 「運命の赤い糸!?」

原作は第五巻まで既読。最近のラノベ原作アニメにしてはめずらしく原作と展開が違う作品になった。原作の話に忠実につくるのが最近のはやりだと思っていたけど、出だしからして違った印象を受けた。大筋な展開は原作にのっとりつつも、少しずつ違った部分を入れていく感じなのか。リサラは良介の家の前で何をしていたんだよって話。今後どのように展開していくのか、それなりにたのしみです。石原夏織は優しい感じの声もすごくいい。眼鏡で巨乳で優しくて家庭的な幼なじみに好かれている主人公とか、爆発しろ。

エロ紳士を自称する加賀良介は、雨の日に、家の前でたたずむ少女に声をかけて、自宅にあげる。少女は良介の胸に、折れた剣グラムを突き刺し、良介の霊力をうばう。少女はリサラ・レストール(遠藤綾)、死神界の名家の娘だった。リサラは歴史に名を残すような英雄、特異者を探すために人間界に来たと話す。スライム状の触手な化物が現れリサラが応戦する。霊力を使いきってしまったリサラは苦戦し、服の布地がなくなっていく。リサラの胸を揉んだ良介の霊力が回復し、リサラは化物を倒す。リサラは、良介の命はあと三か月だと言う。特異者を探すため、良介の力を使うと話す。

設定だけ見ると、ドMのひとは涙を流してよろこぶような体験だけど、逆に言うと難易度が高い。高圧的で理不尽な女性の暴力を受け入れられる器の大きさが必要だ。今期の中ではあんまり期待していないんだけど、それなりのものだと思いながら見ます。