なれる! SE 2週間でわかる? SE入門 夏海公司 電撃文庫

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

そりゃーこんなにかわいくてロリな上司が自分の教育係だったら、ブラック企業だってがまんして勤務しつづけますよね、って話。この本の主人公はネットワークエンジニアとして働く。ソフトウエア開発のSEではない。作中に出てくる専門用語が、思った以上に専門用語だったので、理解するのがむつかしい部分がある。が、主人公が「ルータ……?」「NAT……?」ってレベルのひとなので、コンピューターをぜんぜん知らないひとでも読める本だと思う。ヒロインのかわいらしさや、ブラック企業に就職してどん底な主人公の気持ちを読めるのがおもしろい。

桜坂工兵は求人広告の文言にひかれて中小企業の株式会社スルガシステムに就職する。しかしスルガシステムはいわゆるブラック企業だった。社長は適当、抱える案件は多数、残業は当たり前。工兵は、見た目幼くかわいい室見立華のOJTを受けることになる。立華は二週間だけ工兵をOJTし、使えるか使えないかを判断すると言う。コンピューターにまったく無知な工兵は、立華の割り振る仕事に四苦八苦しつつも、専門用語をネット検索しながら、なんとか仕事をこなす。自分がブラック企業に就職してしまったことを悔やみながら、むちゃな仕事を押しつける立華に対して、見返してやると考える。顧客訪問。顧客の理不尽な注文に、工兵は実家のお菓子屋の接客を応用して応対する。工兵と立華は顧客のデータセンターへ出向き、トラブルに見まわれながらも機器を交換する。立華に、OJTは合格とつげられ、工兵はスルガシステムでやっていくことを決める。