萌え的マイナーチェンジに伴って

自分がHTMLを書くときというのは、できるだけ汎用性があって、できるだけCSSを変更するだけでデザインやレイアウトが変えられて、できるだけ簡単にリニューアルができるようにと思って作ります。しかし、如何せんいざリニューアルしてみようと思うと、ここの記法を変えようとか、ここの文書を変えようとか、ここのCSSを変えようとか思ってしまい、うまくはいかないものです。

今回「http://www15.ocn.ne.jp/%7Eojamuu/index.html」を改修しようと思ったところで、CSSで以下二つを変えようと思いました。

  • <p>に対するtext-indent
  • <h>の再定義

これが大変で、「<p>に対するtext-indent」は、今までインデントは全角スペースを使ってきたので、text-indentを使うとインデントが重複されます。というわけで、一つひとつスペースを削除する作業が必要です。「<h>の再定義」は、<h1>から<h4>の使い方を変えて見出しを見やすくしようというものです。

結局、現存の全てのHTMLに手を加えてリニューアルすることになりました。

全てのHTMLに手を加えたところで、日記の過去ログに関しては、上記二つの定義があいまいで、改修が難しい部分がありました。全文を書き換えるのも面倒くさいので、見難いところも多々出てきてしまいました。

今後HTMLを書くときの教訓にしたいと思います……。