きのうはやけに音楽の話をしました。

アニメやゲームとはまったく関わりがなさそうな人だったので、必然的に話はポピュラーミュージックを中心とした話でした。

内容は他愛なくて、着うたを作ったとか、今ポータブルプレイヤに入っている音楽とか、おじゃむーとルゼリックが曲を作ったときの話とかです。

着うたは、自作したけど音質が悪いので良くできないかというものです。

ポータブルプレイヤは、おじゃむーのHDポータブルMP3プレイヤにどんな曲が入っているのかというものです。当たり障りのない、SEX MACHINEGUNS陰陽座聖飢魔IIDream TheaterEric Clapton、MICHAL SCHENKER、Yngwie MalmsteenPAUL GILBERTなどを中心に話しました。

曲作りは、使っているギターやエフェクタの話を中心に、どのようにレコーディングして編集したのかというものです。これはあんまり詳しくないんでちょっとたじたじになっていたかもしれません。

普段はアニメやエロゲーの曲しか聴かない人とは思えない会話でした。