漫画バトン

またまた、ルゼリックの気ままなブログから、いわゆるComic Batonです。

1. 本棚に入っている漫画単行本の数

ウチの家にある本棚という意味では、0冊です。全て、平積みになっているか、ダンボールに詰まって押入れの中です。本棚はありますが、本棚としては機能していないようです。持っている漫画単行本は全部で300冊くらいだと思います。

家とは別に、置いてある本棚には、おそらく400冊くらいはあると思います。

2. 今面白い漫画

実はあんまり読まないので、今、といわれると困ったりします。

とりあえず、森薫氏の『エマ』と『シャーリー』を挙げておきます。『エマ』はアニメから好きになりましたが、繊細な線で描き込まれた漫画もおもしろいです。『シャーリー』は人物の描写がうまく、展開もすばらしいです。

あと、『ちょこッとSister』です。妹好きな人におすすめです。妹好きではない人にも、この機会におすすめです。ある日突然、サンタのおねーさんが妹をくれる、というアレな話ですが、ハートウォーミングです、心温まります、妹をより好きになります。絵も丁寧で、構図やアングルの表現がうまく、思わず見入ってしまいます。

おすすめの作品です。

3. 最後に買った漫画

ちょこッとSister』第四巻、『私立聖カトレア小学校』第一巻です。

4. よく読む、または特別な思い入れのある5冊

思い入れがある五作品を選んでみました。

うしおととら』『らんま1/2』『ダイの大冒険』は昔読んで、それによる思い入れです。懐かしいなあ、みたいな。当時、好きで何回も読んでいた気がします。『ヒミズ』は最近読んだ中で、一番影響を受けた作品かもしれません。なんとなく、もっとちゃんと考えながら生きないといけないなあ、と思わされた作品です。『最終兵器彼女』は感動作品というか。実はアニメが始まったことで自分の中で熱が冷めてしまった感があったりします。

カードキャプターさくら』や『フルーツバスケット』『ななか6/17』も思い浮かびましたが、どちらかというとアニメに思い入れがあるかなあ、と思ったので外しました。

他にも、望月峯太郎氏『ドラゴンヘッド』とか、宮下あきら氏『魁!!男塾』とか、『北斗の拳』とか、さいとうたかを氏『サバイバル』とか、藤島康介氏『ああっ女神さまっ』とか、河下水希氏『いちご100%』『りりむキッス』とか、赤松健氏『ラブひな』とか、その他いっぱいです。

5. バトンをまわす5人

例によって五人もいないんで、邁進精進猪突猛進!!のTyakoちゃんに答えてほしいかもと思います。