中二病でも恋がしたい! 第01話 「邂逅の…邪王真眼」

原作は既読。アニメがはじまる前に、売っている書店へ電話確認してから買いに行った。一般書店では売っていないので買いにくいライトノベルだった。アニメは、原作のキャラクターの性格や中二病などの設定をもとにオリジナルストーリーを展開している。原作の絵の印象と比べると頭身が高くなって幼さがなくなった感じがする。

日常系の代表みたいなアニメになるだろう。特殊な力もなくてファンタジー設定でもない。ヒロインたちが中二病だったり元中二病だったりするってだけのストーリー。キャラクターがかわいらしいので、ヒロインの仕草に悶絶しながら見るのが正しいたのしみかただと思う。主人公が若干暴力的な手段を使うのはちょっといただけないと思った。軽くこづく程度なら許容範囲内か。

中学生のころ中二病だった富樫勇太は高校入学をきっかけに中二病卒業を誓う。同じクラスになった小鳥遊六花(内田真礼)は勇太が中二病だったことを偶然知りお近づきになる。勇太は、勇太の家の上階に住む六花と一緒に帰宅し、引っ越しの手伝いをする。中二病グッズを捨てようとした勇太を六花がかなしい目で見たため、勇太は中二病グッズを捨てるのを保留する。

あらすじを書くのも困ってしまうほどの日常系。これこそ日常系のおもしろさでもある。それにしても六花がかわいい。「普通」を選んだ勇太に対してさみしそうにする六花に、この作品の主張を見た気がする。

今期の中でもっとも期待しているアニメです。