ソードアート・オンライン 第05話 「圏内事件」

幕間。わりとどうでも良い話をはさんできた。しかも次回へつづく。この世界のシステムがどうなっているのかを考える話にはなるか。ソードアート・オンラインが始まったのが2022年10月31日、いまが2024年4月。そろそろ現実世界がどうなっているのかを描いてもいいと思うんだけど。

2024年3月、アスナはゲーム攻略の最前線で副団長になっていた。キリトとアスナが食事をしている途中、悲鳴が聞こえ外に出る。システム上不可能なはずの殺人が起きた。事件を追うため、被害者の男の元仲間、ヨルコ(山本希望)に話を聞く。ヨルコのギルドで高価アイテムのリングを売却するか使用するかでもめたことがあった。ギルドのリーダーは死に、復讐のために殺人が起きるとヨルコはおびえる。元ギルドメンバーに会いに行ったキリトたちの前で、ヨルコが殺される。つづく。