藤子・F・不二雄ミュージアムカフェの料理がボリューム満点ですごい

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

足を運んだのは二回目。

藤子・F・不二雄ミュージアムのカフェ&レストランは量も質も大満足です。こういうところのカフェは、値段の割に量が少ないと勝手に思っていました。

期間限定の「ジャイアンtoパフェ」1350円

「パフェは2名様くらいでお召し上がりいただけます」とWebページに書いてあります。これは一人で食べるにはけっこうな量です。大人の男の両手を器にしたくらいの大きさ。

ミュージアムブログの写真で子どもとの大きさ対比がわかります
ジャイアンフェア初日

なによりソフトクリームがうんめーのなんのって。ミルク感たっぷりで、どこの牧場のソフトクリームだよって思いました。

「ふわふわ卵のドリアもん」1200円

たまごをふんだんに使ったドリア。Webページに「2〜3名様」と書いてあるんだけど、この文言に嘘はありません。むしろ一人だと食べきれない量です。

でけえ、なんだよこれ、でけえよ。直径25cmはあります。ピザMサイズ並です。

ジャイアンとカツ丼 バースデーバージョン」1000円

のりでジャイアンの顔とバースデーメッセージを書いたカツ丼です。器に入りきらないカツが特徴。

漬物と味噌汁もついて、おなかいっぱい。

初めてカフェを利用したけど、大満足な食事が出来ました。ごちそうさま。

ミュージアムをたのしみ尽くす

12:00開場の回で入場。まずカフェに行って整理番号を取る。この段階で90分待ち。その足で屋上の「はらっぱ」へ。広場の土管や「ピー助の池」を見る。2階屋内の「みんなのひろば」へ行くと、ちょうどFシアターの上映時間だったので、Fシアターへ。

Fシアター「真夜中のミュージアム

展示物のキャラクターたちが真夜中になると動き出す。スタッフの深夜の見回り時間を過ぎると絵から抜け出す。掃除を始めるものの、野球で遊んだり騒いだりして掃除が進まない。次のスタッフ見回り時間が近づき、あわてて掃除をすませ、また絵の中に戻る。

Fシアター「どたばたオーケストラ」

ドラえもん指揮のもと、Fキャラクターたちがオーケストラの演奏を始める。回想。ミュージアム2階みんなのひろばでキャラクターたちが練習するものの、まったくうまくならない。キッチンへ遊びに行ったキャラクターたちは、鍋やお玉を使って演奏の練習を始め、意気投合していく。

Fシアターのアニメーションはどちらも無音声の作品でした。前の上映作品はドラえもんパーマンが共演する音声付きの短編アニメだったので、少し残念に感じました。

カフェと漫画

物販コーナーを冷やかして、順路通り1階から展示物を見る。カフェの待ち時間が迫ってきたのでカフェへ急いで行く。まだ30分以上は待ちそうだったので「まんがコーナー」へ行って時間をつぶす。13:30頃カフェへ。カフェの様子は上記の通りです。

食後、「まんがコーナー」で14:30から17:00くらいまで漫画を読む。物販コーナーでおみやげを買って、ミュージアムを出る。宿河原駅近くのローソンがF仕様になっているということで寄ってきました。

次に行くときもカフェを絶対に利用しようと思いました。ジャイアンフェアの次は何をやるのかたのしみです。