戦国コレクション 第07話 「Refined Bard」

七五調で台詞考えるのは大変そうだなあ。脚本は待田堂子。「五七五で 台詞考えるのも 大変だ」次回予告笑った。久しぶりに信長登場。直接的な戦いの描写はなかったけど、信長が着々と秘宝を集めていると匂わせていた。

松尾芭蕉(西明日香)は江の島をのぞむ湘南海岸にいた。つぶれかけのような喫茶店に入り、店主の娘、亜衣(野中藍)に隣のモーテルに泊まるようにすすめられる。芭蕉は喫茶店を掃除し、店主の真理恵に怒られるが、モーテルの住人たちに歓迎される。喫茶店にひとが集まるようになり、モーテルの住人たちも前向きにすすみ始める。信長が姿を見せ、芭蕉を連れていく。芭蕉がいなくなり真理恵は落ち込む。少しして、芭蕉はモーテルに帰ってくる。