戦国コレクション 第06話 「Knowledge Master」

源内だけにうなぎか。それはさておき信長はどこいった。さすがに源内と信長とでは生きた時代が違い過ぎたからか。過去改変話。戦国世界は単純に過去というわけではなくて時系列がうんぬんかんぬん。なので過去を改変しても問題なし。改変後の源内がどこにいったのかは気になった。

平賀源内(工藤晴香)は発明を売っていたがなかなか売れなかった。家に帰って発明のつづき。助手の少年(五十嵐裕美)からうなぎをもらう。源内は未来へ行くための装置、スワンボートのような風来山人号をつくっていた。少年はサッカーの試合に補欠で出られるとよろこぶ。しかし、少年は交通事故で足の骨にひびが入ってしまった。源内は少年を助けるために風来山人号で過去へ戻る。少年がサッカーでがんばる姿を見て感心する。現代で「ひとを笑顔にするのもいいかなー」と思う。