輪廻のラグランジェ 第05話 「鴨川に来た男」

絶望マニア歓喜の第五話。前半はまるまるまるまるまるっと明るい話だっただけに、後半の暗さが際立つ。バットの持ち方が逆だってランに教えてやれよ、さすがに。叔父とヴィラジュリオを叱るまどかの態度と言葉遣いが怖い。

ムギナミの真意が見えずにランは困惑する。まどかは浜辺で話しをする叔父とヴィラジュリオを見つけ、ヴィラジュリオを話しをする。ランはムギナミを呼び出し、ムギナミはランに自分にメモリアがあることを話す。ムギナミは「お兄ちゃん」のためにウォクスを取りにきたと言う。まどかが叔父の店にヴィラジュリオを連れて行く。ムギナミはヴィラジュリオを「お兄ちゃん」と呼び、ランと敵対していることを明かす。ヴィラジュリオのためにとムギナミがしてきたことを、ヴィラジュリオは否定し、ムギナミは泣き崩れる。

「命とはここにあることがすでに、奇蹟なのに」