『ポイポイポイ』

ポイポイポイ (スーパーダッシュ文庫)

ポイポイポイ (スーパーダッシュ文庫)

桑島由一の新刊。いつも通りテンションの高い馬鹿娘や掛け合いが笑える小説です。この一冊で完結した話なので読みやすいと思います。

中学三年生の夏休み、夏が終わる前に死ぬと告げられた主人公の徳永寅次。幼なじみの桜の結婚を阻止するために金魚すくいで勝負することになる。父親の所為で金魚すくいが大嫌いになってた寅次だったが、金魚すくいを通じて、仲間や父親と近づいていく。というような話。

「そうかあ、終わっちゃうのか。俺の人生」(p.70)という主人公の台詞がもの悲しい。

 大人は汚い 自由なことも教えてくれない
p.337

笑って、あたたまって、考えさせられる青春小説です。