『レンタルマギカ』第10話「ホムンクルスの涙」

ラピスのバジリスクの瞳の力でピンチのいつきをアディリシアが助ける。死んだと思っていたアディリシアがあらわれてうれしくて抱きつくいつき「良かった、本当に良かった」、まなみ「いくらうれしいからって表現方法は考えてください」みかん「アディリシアお姉ちゃんにも迷惑だよっ」アディリシア「べ、別に不快ではありませんでしたけど」。アディリシアかわいいよアディリシア。穂波が捕らえられたユーダイクスの館で、アストラルメンバーとオートマタ(自動人形)ユーダイクスの戦い。バジリスク化したラピスをグラム・サイトの力で救い、一件落着。

つり目で金髪翠眼縦ドリル髪のアディリシアさんがかわい過ぎて死ねます。