『ナイトウィザード The ANIMATION』第05話「「孤島」〜二人の魔剣使い〜」

追試が決まって悲嘆にくれる(わけでもないが)の柊蓮司とその仲間たちは校内放送でアンゼロットに呼び出される。全校に向けて次の目的地がどうのという話をしても問題ないんだろうか。宝玉を渡すことを拒んでいる魔剣使いのウィザードを説得して宝玉をもらってきてくださいという話。目的地の島に着き、宝玉を持つ安藤に何のために戦うのかと問われ、任務のためと答える柊。しかしそれでは自分には勝てないという安藤。隙をみて戦いを挑む柊だったが安藤には勝てないでいる。露天風呂はサービスシーン。

無愛想な安藤に楽しそうな顔を見せるエリス。エリスは素朴でかわいいなあ。安藤はアンゼロットの無慈悲さを語る。アンゼロットは任務のためにはウィザード同士を戦わせることもいとわないという。そこに宝玉を狙って現れるベール=ゼファー。柊「任務のためなんかじゃねえ」「エリスは絶対に俺たちが守る!」。安藤は若い頃、宝玉を守るために仲間をアンゼロットに強制的に帰還させられ見殺しにされた経験を持つ。安藤は柊に魔剣を渡して、信頼の宝玉も託される。