『魔法少女リリカルなのはStrikerS』第16話「その日、機動六課(前編)」

少し困った顔をしつつもリンディと楽しげに会話をするフェイト、それを見つめるヴィヴィオ。棚に置かれた写真立てに飾られているハラオウン家での写真と、プレシアとアリシアの写真。

「リンディママはフェイトママのママ。こっちのママもフェイトママのママ」

「そうだよ、テスタロッサのおうちの、プレシア母さんとアリシアお姉ちゃん。ハラオウンのおうちのリンディ母さんとクロノお兄ちゃんたち。プレシア母さんが私に命をくれて、リンディ母さんが今も私を育ててくれてるの」

「ふーん」

「うふふふ、ごめん難しかったね。どっちの母さんも、フェイトママにとっては母さんなんだよ、ってこと」

ヴィヴィオと一緒?」

「うん、一緒」

時間にしたら1分足らずで、さらっとした感じだったけど、フェイトがあまりにやさしい顔で話すから、思わず涙が出るかと思った。