女装する美少年(?)に萌えてみるメモ

http://d.hatena.ne.jp/arctan/20070107/1168151261

女性の「女性性からの逃避願望」男性の「男性性からの逃避願望」を対比しているのは興味深いです。

女装少年ブームというのは「男性性からの逃避願望」とナルシシズムが結びつくことで、自分が愛すべき対象としての「美少女」になりたいという欲望が生まれた、ということだと考えている。

「男性性からの逃避願望」は確かにあると思うけど、「「美少女」になりたい」かというとどうでしょう。美少女を愛でる、可愛い子を愛でる、女装する美少年は可愛い、だから美少年も愛でる、……、というようなつながりなのかもしれません。

ここで「女」になりたいわけではない、というのがポイントで、例えば現実の女性へのコンプレックス(嫌悪感?)を語る本田透も女装少年もののライトノベルを書いている。女装少年に萌える人々は「女」ではなく、あくまで虚構の性とでも言うべき「(美)少女」になりたいわけだ(これは「女性嫌悪」と「(美)少女幻想」が両立可能というか、もっと言えば表裏一体だということでもあるが、その話はまた今度)。
(後略)

という部分には否応なく頷きつつ、なんとなく納得。

準にゃんは女性からも人気があり男性の気持ちもわかる、そして可愛い、ということ。『おとボク』の場合は、瑞穂ちゃん(女装した美少年)がヒロインだったら、と思う。女性へのコンプレックス(?)、というかたぶん恐怖感に近い何か。背徳感やマイナーなものを好む考え。