まんじゅうの天ぷら

チャコちゃんの「饅頭の天ぷらが食いたい。つくってくれ」の一言から作ることにしました、まんじゅうの天ぷら。

用意するもの

  • まんじゅう(薄皮が望ましいらしい)
  • 天ぷらのたね
  • 天つゆ
  • その他

料理開始

犠牲となるまんじゅう

薄皮が良いらしいですが、99円ショップにはなかったので、普通のまんじゅうです。

天ぷらのたね
たねに入れてみましたたねをまんべんなく付けます

天ぷらのたねを作って、まんべんにたねを付けます。

いよいよ油に投入うまく揚がるかどきどき二つ入れました、泡が大きくなってきたので、そろそろ上げます

160度から180度の油に入れて揚げます。香ばしいにおいに期待が高まります。

揚げたてのほやほや切って皿に盛ります、つか写真がピンボケしてます

皿に盛ってみました。

つゆに浸してさて食べますか

いただきますー。

……、まあ、普通……。

あたたかいまんじゅうにサクサクした香ばしいころもが付いているというか、そのまんまな説明しかできません。あんこと天つゆは意外に合うので、いけると思います。

表面の黒いのが醤油ですあんこにしおって合いそうな気がしませんか

醤油天ぷらまんじゅう、しお天ぷらまんじゅうも試してみました。天つゆよりサクサク感が増すので食感的には、外はサクサク中は柔らかな良い感じです。甘いあんこにしょっぱいのがなかなか合います。

いろいろなまんじゅうで試作

いろんな種類のまんじゅうを用意しました、もなかが交じってるし

別の種類のまんじゅうでも試してみます。たまごしろあん、栗あん、よくわからないあん、つぶあんもなかです。

ああ、もったいない
全部油に投入揚げ途中……

もなかが激しく油を吸いそうです。

皿に盛ります

全部まんじゅうですよ?

「お兄ちゃん、ごはんできたよー」「お、今日はまんじゅうの天ぷらか!」「うん、召し上がれ、お兄ちゃん」

ごはんと一緒に食べるとか。

「おそばもあるんだよ、お兄ちゃん♪」
「天そばにしてみたよ」「お兄ちゃん、月見天そばだよっ」

そばと合うらしいので天そばにしてみました。

チャコちゃんから「月が綺麗だ」というメールが来ました。今日は空が高くて月がきれいだったので月見天そばも作りました。

味は、甘いものを食べながら天そばを食べているものと想像してください。

まとめ

今回の材料たち

特別おいしいというものではありませんが、甘いものをおかずに食べられるという人はいいかもしれません。