『ウルトラマンマックス』 第17話 「氷の美女 宇宙古代怪獣エラーガ登場」

10万年前の南極の氷から女性の遺体が発見された。アフリカ大陸で人間が現れたのが20万年前。8万年前から全世界に広がり始めたという。女性を「ニーナ」と名付け、ベースタイタンで解析することに。そのころ南極の海で怪獣エラーガが出現する。エラーガを撃退するために出動したダッシュだったが、コバ隊員がとどめをさすことをためらい、怪獣に逃げられてしまう。同時に、目覚めたニーナはコバ隊員に接触する。ニーナが怪獣に力を与えていることに気付いたコバ隊員はニーナと対峙する。

みんな「宇宙人じゃないか」と疑っていたとはいえ、10万年前の人が目覚めたにしては驚きが少ないと思ったり。

「私たちは失敗作かもしれない」「間違いを認めてやりなおせばいい」「俺は人類が失敗作だなんて思わない」というような教訓的な話だと思いました。

前回がギャグ調だっただけに、今回の話がより真面目な話に思えました。

今日のツッコミは、撃ち殺しちゃったし、というものでした。